蓼科グランドホテル滝の湯 公式ブログ

蓼科湖~横谷峡の乙女滝へ散策👣
2017年6月25日

4月に蓼科湖の水芭蕉(みずばしょう)や道祖神をアップして、

「次回、横谷峡への道を・・・」とお伝えし、

今回、そのコースを散策してきました

【KIKU散歩】の、はじまり はじまり~~

   

蓼科湖のこの看板から(ボート乗り場の対岸あたりです)、いよいよスタートです

ここから片道40~50分のコースです

まず、右側の道を3分くらい進むと

    👆左右の分かれ道に。これは左へ    

またすぐ「あれ????」っという分かれ道。👆これは・・・・右

少し歩くと

   

ひと区間終わりの目印のような所が出てきます。

そこからの眺めに思わず「ワーッ」っと大きな独り言がいつも出ます・・・・。

   

 街が下に見えて、左側には

   

八ヶ岳が連なり、私はここを散歩する時、行き帰りに一息つく好きな場所です

眺めているだけでいつの間にか時間がたちます・・・

   

先へ進むと、こんな案内板が一定区間で出てくれるので

心細くなく木陰の中を気持ち良く歩けますヨ      

耳を澄ますと水の流れる音が。

道脇を覗くと川が流れ、この音が何とも安らぎ、癒されます・・・

カッコーやウグイス等の鳥の鳴き声・ハルゼミの鳴き声・水の流れる音・・・

【自然の音】って耳を傾けてみると、こんなにも素晴らしく癒されるのかと気付かされますから

こんな時、少し【自然の音】聞いてみてください・・・。

肩の力抜けますよ       また区間の境目のような所まで。でも、まだまだ歩行者自転車のみの道は続きます・・・       ここは、看板通りに右👉へ。     休憩あずまやが出てきます。ここまで来たらもう少し     👆いったん民家の脇に出ます。この先のT字路は     看板通り左👈へ。     もう少しのところで、まさかの上り坂っと思いますが、 意外と短く、登り切ればまた平坦ですからご安心を     👆ここは看板なし・・・左👈へ。     国道299号(メルヘン街道)が見えてきました本当にあと少し 国道にでたらひとまず右👉に。すると道の向かい側に     👆この看板が見えるので、車に気を付けてこの看板の所へ渡ってください・・・ この先は左へ。    

すると駐車場がありますので、車で来た場合はこちらをご利用ください。

ここから後7~10分くらいですよもう少し

適度に水分補給もお忘れなく・・・

    緩やかな登り坂ですが、ここまで来たら急がずゆっくりと     またもや分かれ道。これは右👉鳥居のある木戸口神社の横を通り過ぎると    

ゴウ~~ゴウ~~っと怖いくらいの音をたてて道の下を水が流れていきます

これが、滝になろうとは     この案内板まできたらすぐそこワクワクですよ~~~     この先この先    

豪快~【乙女滝】とは言いますが、乙女はこんな激しい????の????

水しぶき、最高    

でもマイナスイオン指数は乙女並み???なの???かも

道案内がてらの長いブログですみません(-_-;)

まだこのあたりは梅雨時ですが、晴れ間や曇りの日には蓼科の美味しい空気

を体でめいっぱい感じて頂ければ、これも素晴らしいご馳走です・・・

滝の湯も負けないくらいのご馳走ご用意してますから、

ご馳走がい~~~~~っぱいですね

フロント KIKU

               

御射鹿池に行ってきました!!
2017年6月18日

6月も下旬に入りますが蓼科高原はお天気のいい日が続いております。

とってもきれいな青空なのでお昼の休憩時間を使って御射鹿池に出かけてきました!

長野県内でも屈指の美しいスポットとしてメディアでも取り上げられています。
絵画のモデルにもなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

バッチリと写真も撮ってきましたのでご覧くださいませ。


じゃーーーーん!!
御射鹿池



ででーーーーーん!!!
御射鹿池3



どどどーーーーーーん!!!
御射鹿池2




いかがでしょうか?
素人がスマホで撮影してもこの素晴らしさ!

ぜひ皆様もご自身の目でご覧下さいませ。



御射鹿池には当館からお車で約25分!

蓼科グランドホテル滝の湯からの地図はこちら(GoogleMAPで開きます)

山道になるため表示時間よりお時間掛かるかと思います。
御射鹿池には駐車場もございますのでご安心くださいませ。
ただし、2017年6月30日までは歩道の工事を行っておりますのでご注意くださいませ。



フロント すの

飛行機雲
2017年6月10日

こんにちは。 雨が降ったり、お天気になったりと気温差が激しい今日この頃
皆さんどうお過ごしでしょうか。

お出掛けの予定も服装を考えるのも難しいですよね(*_ _)

そんな中、今日出掛けようと外に出たら飛行機雲が目に留まりました。


なんだか気温も暖かくて一瞬時間を忘れてぽーっと見入ってしまいました。

これですぐに夏になってしまうと思うと一年って早いですねぇ~ 蓼科も暑くなると思いますが気温に負けず、楽しい夏にしましょう!!

By kawauso