蓼科グランドホテル滝の湯 公式ブログ

滝の湯ハロウィン♪館内の様子をご覧ください☆モチーフの写真撮影OKです
2017年10月15日

気温もぐっと下がり、蓼科の紅葉もどんどん進んでいます。

同じ山肌に緑、黄色、オレンジ、赤が鮮やかに映えて秋の景色を彩っています。

.

滝の湯では10/31までの期間限定で

館内がハロウィンモチーフで装飾されています。

その一部をご紹介いたします♪

.

エントランスを入ってすぐ、正面でお出迎え

.

写真右:かぼちゃの重さ当てクイズも開催中です。

宿泊券を狙ってぜひご参加ください!

.

ロビー奥には、フォトスポットをご用意しました。

上から見下ろしている白いヒラヒラもぜひご一緒に♪

.

温泉にぎわい通り内イベントスペース『みらし処』では

蓼科テディベア美術館より、テディベアの展示を実施中です。

この時期は、テディベアたちもハロウィン仕様!

こちらも写真撮影OKです。

.

ほかにもレストランや売店など秋色に変わっています。

蓼科の紅葉とともにお楽しみくださいませ。

.

色づき情報♪【2017年10月11日】信州蓼科“滝の湯”の紅葉状況
2017年10月11日

.

秋晴れが続く蓼科高原。

本日も気持ちの良い風が吹いています。

とは言え、来週から気温も下り坂の予報です。

どのように木々の紅葉が進むのか気になるところです。

今現在の滝の湯の紅葉状況は…(すべて10/11(水)12時頃撮影)

.

.

滝の湯敷地内、今一番綺麗に色付いているのは、

滝の湯側沿いの水車小屋の辺りかと思います。

ラウンジ“やまのね”、または本館から温泉エリアのある別館への通路上からがおすすめ。

.

.

ビーナスライン沿い、ホテル入口の真っ赤なモミジも自慢ですが、まだ色付き始めですね。

見頃はまだまだこれからです!

⇒スタッフ予想:例年通り10/20頃

.

夏には緑に覆われていた山の木々が、明るく色付いていく様子は

従業員も毎年とても楽しみにしています。

.

標高の高い所はもうすでに見頃を迎えているところもあります。

以下の紅葉情報もぜひ参考にしてみて下さい。

◆蓼科観光協会

http://tateshina.ne.jp/charm.html

◆長野県の観光ウェブサイト

http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kouyoudayori.html

.

.

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

紅葉シーズン到来♪ そして…<予告>滝の湯ハロウィン★スペシャルウィーク
2017年10月1日

10月は山々も館内も秋模様!

標高の高い周辺の山々から色づきが始まっているようです。

ホテル周辺の見ごろは、例年ですと10月中旬~下旬ごろ。

蓼科の見事な紅葉をお楽しみください。

.

下の写真はここ数年の滝の湯での紅葉の様子です。

今年もきれいに色づいてくれると思います。

.

.

.

10/6からはホテル内がハロウィンカラーになります♪

さらに!10/21からのスペシャルウィーク期間には、さらにスペシャルな事が!!

.

滝の湯ハロウィン★スペシャルウィーク

<10/21(土)~10/31(火)>

気になる内容は…

.

◆デカカボチャ重さ当てクイズ!

実際に持ち上げてみて重さを予想してください♪

ピタリと当てていただいた方の中から抽選で1名様に滝の湯宿泊券をプレゼント!

◆レストラン『Seeds』に特別メニューが登場!

・焼き立てパンプキンピザ

・ホテルメイドかぼちゃのプリン

・ハロウィン仕様のチョコレートファウンテン

など

◆ロビーにて:撮影スポットをご用意!

ハロウィン気分で写真撮影♪

◆駄菓子屋だもんで:秋の運試し☆ハロウィンくじ引き

期間限定!どのハロウィングッズがあたるかな(^_^)

◆そのほか売店、玄関前、レストラン、だもんでなどなど:

ハロウィンカラーの装飾をお楽しみください☆彡

.

10/31まで、秋のグループ宿泊プランをご提供中です。

【滝の湯ハロウィン特別企画★】4名様以上のグループでお得!夕食時1ドリンク&カラオケ半額サービス

<プランの内容・ご予約はこちら>

.

滝の湯で色々な秋を満喫してください♪

.

秋の味覚と『信州地酒の飲み比べ』はいかがですか
2017年9月25日

10月1日から秋の味覚たっぷりのバイキングフェア『ディスカバー信州バイキング』の第三弾が始まります!

.

そして、そちらに合わせて“信州の冷酒”の飲み比べをセットにしたプランをご用意しました!!

【ご当地】信州の冷酒飲み比べ×秋の信州バイキングフェア第三弾 <信州日本酒体験プラン>

各地の酒蔵から作り出される様々な特色を持った銘酒の数々。

そんな信州の日本酒をぜひ気軽にご賞味ください。

.

銘柄は“おまかせ”いただく形になります。

滝の湯での「出会い」として楽しんでいただけると幸いです♪

ご夕食バイキング会場でのご提供となります。

.

バイキングに並んだお食事の数々には、お酒にぴったりのメニューもたくさん!

みなさまのご利用を心からお待ち申し上げております。

.

秋の味覚を中心に“ディスカバー信州バイキングフェア”【第三弾】メニューの一部をご紹介します!
2017年9月19日

.

大変お待たせいたしました!

信州の魅力再発見を掲げ、春から季節に合わせてメニューを変えている信州バイキングフェアですが、

いよいよ10月1日からは秋の味覚たっぷり、第三弾が始まります!!

県外からお越しのお客様はもちろん、地元の方も、長野にゆかりのある方も無い方も(^_^)

信州自慢の食材で、食欲の秋を存分にお楽しみくださいませ♪

.

メニューはほんの一例です。

全70種類の夕食バイキングをどうぞご賞味ください!

.

<信州バイキングフェア第三弾!メニュー一例>

.

【和食】

・信州鳥もものゆず香り焼

・秋かつおたたき

・秋刀魚の霙和え

・秋茄子と茸の信州味噌和え

・松茸と信州そばがきの茶碗蒸し(そば米餡)

・信州茸と松茸の炊き込みご飯

【洋食】

・りんごのピザ

・茸クリームパスタ

・味噌風味栗ドリア

・信州サーモン入りスパニッシュオムレツのオランデーズソース焼き

・杏ジャムを使ったブナシメジとえのき茸のカレー

・オーストラリア産牛肉の鉄板焼き(ローストビーフ風)

【スイーツ】

・クレープのマロン

・キャラメルムース

・クラシックショコラ原村の苺ショート

.

.

自然に囲まれた滝の湯。

昨年9月に誕生した渓流露天風呂『棚湯』も一周年を迎えることが出来ました。

木々の彩りを眺め、渓流の音に耳を傾けながらの温泉入浴。

ゆったりとした“蓼科時間”をご堪能ください。

みなさまのご利用を心よりお待ち申し上げております。

.

<館内施設案内>ご宿泊者専用の大浴場 ~庭園大浴場~ 滝見の入浴をご堪能下さい♪
2017年9月16日

肌寒い日が続き、身も心もあたたかくなりたい季節♪

そんな気分には温泉がぴったりです(^_^)

.

昨年誕生した渓流露天風呂『棚湯』のほかに、

滝の湯にはご宿泊の方だけがご利用いただける温泉があります。

.

庭園大浴場/2階:巌の湯、3階:深山の湯(湧泉)

別館の2階と3階にあり、いずれも滝を見ながらご入浴ができます。

まさにホテル名“滝の湯”にぴったりの温泉です。

.

朝になると男湯女湯が入れ替わりますので、お泊りの際にはぜひ棚湯も含めて湯巡りの楽しさを味わってください。

<庭園大浴場ご案内ページ>

.

     

秋の蓼科高原で『落語』をお楽しみくださいませ
2017年9月11日

すっかり秋の気配の蓼科高原。

あと1か月もするとホテル周辺の木々も鮮やかに色づく頃になるかと思います。

紅葉待ち遠しい滝の湯で、秋の夜長に落語を楽しんではいかがでしょうか。

以下の日程で桂歌之助さんをお招きし、落語会を開催いたします。

ご観覧は無料です♪

この機会にぜひお越しくださいませ。

お日にち:平成29年 9月 19日 (火)

時間:午後8時30分~

場所:蓼科グランドホテル滝の湯 本館3階“辛夷(こぶし)”

滝の湯<イベントページ>もご覧くださいませ。

9/19ご宿泊のご予約は<プラン一覧ページ>からどうぞ♪

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

今年も『蓼科高原映画祭』の季節がやってきます!
2017年9月6日

今年ちょうど20回記念となる『蓼科高原映画祭』がいよいよ来週土曜日の 9/16から開催となります!

.

<第20回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭>

開催期間:9/16(土)~9/24(日)

会場:茅野市民館、新星劇場 (いずれも茅野駅周辺)

※ホテルから各会場への送迎は行っておりません。予めご了承くださいませ。

上映内容および上映スケジュールは下記映画祭のホームページをご覧ください。

http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/

.

また、滝の湯では鑑賞チケットをセットにした期間限定プランをご用意しました。

【第20回小津安二郎記念】秋の映画祭&温泉旅行 ~蓼科高原映画祭チケット付きプラン~

<ご予約・詳細はこちらから>

なお、ホテルでのチケット販売は行っておりませんのでご注意くださいませ。

.

.

小津安二郎氏ゆかりの地で開催される映画祭。

蓼科には小津安二郎さんの別荘として有名な『無藝荘(むげいそう)』があります。

執筆など作業場としても利用された茅葺屋根の趣深い建物です。

.

詳しくは蓼科観光協会オフィシャルサイト等をご覧くださいませ。

http://www.tateshina.ne.jp/spot/guide_5.html

.

.

『無藝荘』はホテルからはお車で数分、歩いても15分ほどです。

この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

精密技術で有名な諏訪地域より、素敵なオルゴールの音色をお楽しみください♪
2017年9月1日

諏訪地域は風光明媚な景色に加え、

時計、カメラに並び、きれいな音色を奏でるオルゴールなど

精密技術の発展でも有名です。

その様子は、“日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね

でも知ることが出来ます。

↓日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね外観(ホームページより)

   

現在(10/4まで)滝の湯では本館3階のイベントスペース“みらし処”に

オルゴール記念館すわのねから作品の数々を展示しています。

芸術の秋にぜひご体験くださいませ♪

 

<館内施設案内>棚湯温泉入浴の際にお立ち寄りください♪リラックスエリア『森の音』
2017年8月22日

来月16日、渓流露天風呂『棚湯』が一周年を迎えます。

その棚湯に先駆けて、昨年新設された『リラックスエリア森の音(もりのね)』も一周年を迎えることが出来ました。

棚湯へ向かう途中にありますので、ご利用いただいた方も多いと思いますが、改めてご紹介を♪

蓼科の森をイメージしたリラックスエリアに、カラフルな椅子やテーブル、ソファ、

中にはバスタブをモチーフにしたものも。

特に気の周りを取り囲むように配置された白いリクライニングチェアは、座り心地の良さで大変人気です♪

雑誌のご用意があったり、有料マッサージチェアや八ヶ岳乳業等の自動販売もあります。

『森の音』のご利用は無料!!

日帰りのお客様も、夕方18時までご利用可能です。

『棚湯』ご利用の際にぜひお立ち寄りくださいませ。

そしてリラックス&リフレッシュを♪