蓼科グランドホテル滝の湯 公式ブログ

ニッコウキスゲ見頃の車山でひと息
2017年7月19日

梅雨、あけました 暑い暑いと毎日バテそう・・・という方、お待ちしてます 滝の湯にお越しのお客様は、朝晩の涼しさに喜んでいらっしゃいます。   滝の湯からビーナスライン(2017年全国絶景道No.1)をドライブしながら (お車でない方は7/15~8/20の毎日・8/26~10/29の土日祝日に利用できる 【蓼科ラウンドバス】が出ているので 滝の湯バス停から北八ヶ岳ロープウェイ・白樺湖経由で車山高原へ直行出来ますよ) 今、旬の車山へニッコウキスゲも楽しめます     先日、雨上がりに行ってきたのですが今年は花も多いそうです   車山肩に駐車場があるので、そこから「チャップリン」さんの横を歩いて上がると   霧ヶ峰に約60年前からある山小屋【ころぼっくるひゅって】があります。     お泊りだけではなく、Caféがあり         このサイフォンコーヒー素敵   店内でも落ち着きますが、これからの時期はやっぱり     テラス席が最高です   (👆はレンゲツツジの時期の写真なのですが・・・)   車山山頂も見えますし、景色を眺めているだけでも癒されます~~~     涼しい高原へお出掛けしませんか❓   車山展望リフト往復リフト券・北八ヶ岳ロープウェイ往復リフト券をお得   滝の湯でも販売しています   蓼科グランドホテル滝の湯 フロント KIKU

蓼科湖~横谷峡の乙女滝へ散策👣
2017年6月25日

4月に蓼科湖の水芭蕉(みずばしょう)や道祖神をアップして、

「次回、横谷峡への道を・・・」とお伝えし、

今回、そのコースを散策してきました

【KIKU散歩】の、はじまり はじまり~~

   

蓼科湖のこの看板から(ボート乗り場の対岸あたりです)、いよいよスタートです

ここから片道40~50分のコースです

まず、右側の道を3分くらい進むと

    👆左右の分かれ道に。これは左へ    

またすぐ「あれ????」っという分かれ道。👆これは・・・・右

少し歩くと

   

ひと区間終わりの目印のような所が出てきます。

そこからの眺めに思わず「ワーッ」っと大きな独り言がいつも出ます・・・・。

   

 街が下に見えて、左側には

   

八ヶ岳が連なり、私はここを散歩する時、行き帰りに一息つく好きな場所です

眺めているだけでいつの間にか時間がたちます・・・

   

先へ進むと、こんな案内板が一定区間で出てくれるので

心細くなく木陰の中を気持ち良く歩けますヨ      

耳を澄ますと水の流れる音が。

道脇を覗くと川が流れ、この音が何とも安らぎ、癒されます・・・

カッコーやウグイス等の鳥の鳴き声・ハルゼミの鳴き声・水の流れる音・・・

【自然の音】って耳を傾けてみると、こんなにも素晴らしく癒されるのかと気付かされますから

こんな時、少し【自然の音】聞いてみてください・・・。

肩の力抜けますよ       また区間の境目のような所まで。でも、まだまだ歩行者自転車のみの道は続きます・・・       ここは、看板通りに右👉へ。     休憩あずまやが出てきます。ここまで来たらもう少し     👆いったん民家の脇に出ます。この先のT字路は     看板通り左👈へ。     もう少しのところで、まさかの上り坂っと思いますが、 意外と短く、登り切ればまた平坦ですからご安心を     👆ここは看板なし・・・左👈へ。     国道299号(メルヘン街道)が見えてきました本当にあと少し 国道にでたらひとまず右👉に。すると道の向かい側に     👆この看板が見えるので、車に気を付けてこの看板の所へ渡ってください・・・ この先は左へ。    

すると駐車場がありますので、車で来た場合はこちらをご利用ください。

ここから後7~10分くらいですよもう少し

適度に水分補給もお忘れなく・・・

    緩やかな登り坂ですが、ここまで来たら急がずゆっくりと     またもや分かれ道。これは右👉鳥居のある木戸口神社の横を通り過ぎると    

ゴウ~~ゴウ~~っと怖いくらいの音をたてて道の下を水が流れていきます

これが、滝になろうとは     この案内板まできたらすぐそこワクワクですよ~~~     この先この先    

豪快~【乙女滝】とは言いますが、乙女はこんな激しい????の????

水しぶき、最高    

でもマイナスイオン指数は乙女並み???なの???かも

道案内がてらの長いブログですみません(-_-;)

まだこのあたりは梅雨時ですが、晴れ間や曇りの日には蓼科の美味しい空気

を体でめいっぱい感じて頂ければ、これも素晴らしいご馳走です・・・

滝の湯も負けないくらいのご馳走ご用意してますから、

ご馳走がい~~~~~っぱいですね

フロント KIKU

               

御射鹿池に行ってきました!!
2017年6月18日

6月も下旬に入りますが蓼科高原はお天気のいい日が続いております。

とってもきれいな青空なのでお昼の休憩時間を使って御射鹿池に出かけてきました!

長野県内でも屈指の美しいスポットとしてメディアでも取り上げられています。
絵画のモデルにもなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

バッチリと写真も撮ってきましたのでご覧くださいませ。


じゃーーーーん!!
御射鹿池



ででーーーーーん!!!
御射鹿池3



どどどーーーーーーん!!!
御射鹿池2




いかがでしょうか?
素人がスマホで撮影してもこの素晴らしさ!

ぜひ皆様もご自身の目でご覧下さいませ。



御射鹿池には当館からお車で約25分!

蓼科グランドホテル滝の湯からの地図はこちら(GoogleMAPで開きます)

山道になるため表示時間よりお時間掛かるかと思います。
御射鹿池には駐車場もございますのでご安心くださいませ。
ただし、2017年6月30日までは歩道の工事を行っておりますのでご注意くださいませ。



フロント すの

飛行機雲
2017年6月10日

こんにちは。 雨が降ったり、お天気になったりと気温差が激しい今日この頃
皆さんどうお過ごしでしょうか。

お出掛けの予定も服装を考えるのも難しいですよね(*_ _)

そんな中、今日出掛けようと外に出たら飛行機雲が目に留まりました。


なんだか気温も暖かくて一瞬時間を忘れてぽーっと見入ってしまいました。

これですぐに夏になってしまうと思うと一年って早いですねぇ~ 蓼科も暑くなると思いますが気温に負けず、楽しい夏にしましょう!!

By kawauso

カラオケの季節がやってきます♪
2017年5月27日

5月になってやっと暖かくなってきた蓼科ですが、 もうじき梅雨がやってきます。

雨の日が増えると、 ホテルに早く到着してのんびり過ごしたいという方も いらっしゃるでしょう。

「でも、早く着いても夕食の時間まで暇だしなぁ…」

なんて思うかもしれませんが、 ご安心ください!

そんなあなたのために、 滝の湯ではカラオケルームをご用意しております♪


フロントのすぐ上、 3Fにある"お食事処 DA・MONDE"の入り口から入って、





カウンターにいるスタッフにお声がけいただけば、 すぐにカラオケタイムの始まりです♪
※時間帯によってはフロントでの受付となりますのでご注意ください。



滝の湯のカラオケルームには、

こういったスタンダードなお部屋だけでなく、




小さなお子様が遊べるスペースのついた、 キッズルームもご用意しております。

ぜひご家族みなさんで楽しく歌ってくださいね♪



もちろん、おひとりさまからのご利用も大歓迎でございます^^

滝の湯では、おひとりさまや、
ペアでのご利用だと通常よりもお得な料金でご案内しておりますので、

一人でも歌いたい、真の歌好きのあなた。

あるいはカップルやご夫婦、親友との二人旅でお越しのあなたも、
タンバリンやマラカスを片手に楽しんでいただければと思います!

ご来館お待ちしております^^



休みの日にヒトカラ(一人カラオケ)をするのが趣味な
フロントスタッフbun太郎

早く到着したときは・・・
2017年5月14日

雨の日の蓼科高原、滝の湯3Fの渡り廊下から小さな桜をみることができました♪ 桜   5月も中盤に入り、段々と梅雨が近づいてきました。
雨が降っていると、どこにも寄れずにホテルに直行!そんな方も多いかと思います。

「お天気が悪いから早めに到着しちゃった」そんな時に!
チェックインの15時まで、空いた時間にピッタリな施設がございます。
まずはカフェラウンジ!

14時から18時まで無料でコーヒーやココア、それに諏訪地方の特産品であるカリンのジュースをお飲みいただけます。
ラウンジには雑誌もご用意しております。 カフェラウンジ   実は最近コーヒーマシンが新しくなりました♪
是非お召し上がりくださいませ(^^)/

そしてゆっくりできるスペースは他にもございます。
3Fのリラックスエリア森の音

ごろんと寝転がることができるスペースや・・・
森の音1  
大きなリクライニングソファなどなど
森の音2  
くつろげるスペースをご用意しております。
  お風呂の近くにあるので、お風呂上がりの待ち合わせにもピッタリです♪

  その他の館内施設の詳細はこちら。

  館内施設をうまく使って、素敵なご滞在をお過ごし下さいませ!

  フロント すの

やまの音にいます。
2017年5月4日

こんにちわ

G・Wがやって参りました

おかげさまで滝の湯もたくさんのお客様で賑わっています。

もうすぐ蓼科の桜も開花でございます

2度目、3度目のお花見にお越しくださいませ。

今回はこちらをご紹介させて頂きます。

こちらの苔玉は先週作ったばかりのもので、滝の湯のカフェラウンジやまの音に置いてございます。

3つ作って参りました。

いかがでしょうか

春の可愛いお花がやまの音でお出迎えしてくれています。

苔玉作りは『つどいの里 八ヶ岳山野園』で簡単に体験することができます。

〒391-0301

長野県茅野市北山柏原3011

TEL 0266-77-5310

営業時間 10:00~18:00

滝の湯からはお車で約15分。

苔玉以外にも色々な植物が購入できます。

苔玉は現在咲いているお花を使っても良し

これから咲くお花を使っても良し

毎日の観賞が楽しく、お仕事中に癒されています

滝の湯にお越しの際は、こういった体験もいかがでしょうか?

体験してみたいという方、ぜひフロントスタッフまでお声がけください。

またの更新をお待ちくださいませ

蓼科グランドホテル滝の湯 フロント モリィ

   

滝の湯近くでは、こんなお花が(^^♪
2017年4月23日

朝、少し早起きして滝の湯から歩いて

行きは10~15分ほどの【蓼科湖】へお散歩に行ってみました。

ほとりの一画に「水芭蕉(ミズバショウ)」の群生地があり、今年も楽しめます

(少し成長がすすんでいますが・・・。)

   

まだ、滝の湯付近は桜がつぼみなので、こんなふうに今しか楽しめない花に出会えます

さらに進むと横谷峡までの散策コース地図があり、ここから約1時間コースと、約1時間20分コース

に分かれますが、体力と気分と時間でどちらでも

(今回は行けませんでしたが「蓼科湖~横谷峡まで」のコースは次回、レポートしますね(^^))

   

この看板過ぎて少し歩くと、今度は

 

こんな道祖神に出会えますいろんな素敵なご縁が一日一日ありますように・・・・

てくてくと【蓼科湖】を一周すると20~30分です。

ちょうどいいお散歩コースなので、早めに滝の湯に到着されたり、連泊でお天気のいい日や

朝食前のお散歩にもお勧めです。

KIKU散歩でした・・・・。

                                                                     蓼科グランドホテル滝の湯

                                                                                                                     フロント KIKU

まちに待った桜 !(^^)!
2017年4月21日

今月は、雪が降ったりして すんなりと春の暖かさで安心することが出来なかったのですが、 お待たせしました 今週に入り、数日の暖かさで滝の湯から20分くらいの民家などの桜が 一気に桜が咲き出しました 👆は19日の諏訪市・高島城 高島城の城内が、まぁ見事 ソメイヨシノ・ひがん桜・あんず・枝垂れ桜(咲き始め)・ミツバツツジ・サンシュユ、 足元にはスミレ  (八重桜はまだ、つぼみ) この日は、風が強く肌寒く感じた中で屋台発見 珍しい大きいお団子【さくらあん団子】 👇直径5センチくらいのお団子3っつが串に・・・大きくてびっくり でも食感は、不思議 イメージは「モチモチ・むぎゅむぎゅ」っとしたもので、この1本食べたら満足かと思いきや なんとなんと( ゚Д゚) ふわっと無くなるから驚きました これに、自家製さくらあん(白あんに桜の花・葉を練りこんだ上品な塩甘)が乗り 絶妙 ちなみに23日まではこの屋台のおじ様、いらっしゃるそうなので 是非・・・。(昨年までは高遠で何百本と焼いたのだとか・・・) 今、日ごとに諏訪・茅野あたりのあちこちで見頃となってきていますし、滝の湯近くの【聖光寺】は ゴールデンウィークが見頃になるかと。   ちなみに、16日の夕方の松本城👇の様子です。 今シーズン見逃された方は、来シーズンご参考に・・・・   蓼科グランドホテル 滝の湯 フロント KIKU

蓼科で音楽を♪
2017年4月18日

こんにちは。

やっと雪もなくなってきて、蓼科も過ごしやすい気温となってまいりました! 皆様、桜の開花情報に敏感なのではないでしょうか??

ちなみに蓼科グランドホテル滝の湯の周りはまだまだのようです((+_+))

そんな中、蓼科グランドホテルでは素敵なイベントが行われます!!

4月22日(土)20:30より2Fロビーにて諏訪市民吹奏楽団による演奏会がございます。

20160423_204513 ※昨年の演奏会の様子①       20160423_204534 ※昨年の演奏会の様子②  

皆さんが耳にしたことのあるような曲や、吹奏楽定番の曲まで

幅広い世代で楽しんでいただけるイベントになっております。

ぜひ、この機会に吹奏楽の曲にはまってみませんか(*ノωノ)?

By クラリネット吹きカワウソ

関連する記事Related Articles


カテゴリーCategories